キリヌキとヨリヌキ

基本的には食べたご飯の日記を中心にしようとおもいながら、
結構何でもアリな感じ。毎日おもったことを徒然と。
ぺんぎんがっきゅー 2
先のペンギン学級から二週間が経過して
二回目のペンギン学級。

しとしとと小雨降る中
武蔵野市保健センターへ。
  • 保育士による保育園についての話(動画)
  • 父親向けの妊婦体験と沐浴実習
妊婦体験は 7.5-13kg の錘の入った装具を付けて
妊娠中の奥さん方の日常生活を体験するという講習。
私は 7.5kg を身に着けたのだけれど、
重さ的には少し重くなったくらいで
それほど変わりはないかな、という印象。

しかし、階段を上る時は
重みがずっしりと感じられて
大変なのだろう、と思った。

身体の外につける錘だから
本当の意味で
妊婦の大変さは分からないとは思うけれど、
実際に自分の身体の内側に
あれだけの重さが存在しているとしたら
やはり大変なことなのだろうと思う。

装具の着脱は
保健センターの方が手伝ってくださるのだけれど、
多くの奥さんは旦那さんに付き添いながらも
お腹が膨らんだ姿を見て
笑っていたり、
写メールやムービを撮影したりして
楽しんでいる様子。

沐浴実習はかなり精巧に作られた赤ちゃんの人形を使いながら
実習が進められる。
頭を支えながら抱えるのは
人形と言えどもおっかなびっくり。

こういう経験は
生まれてくるまでするようなことはないので
実習を通して
事前に経験できるのは
とても良い機会だと思う。

帰り際に
先回、お話をした S さんと連絡先を交換できて
とても良かった。

同じママ友として
仲良くできると良いですね。
| - | 12:52 | comments(0) | trackbacks(1)
| - | 12:52 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://atusio9.jugem.cc/trackback/3157
トラックバック
公立の保育士
公立の保育士や公務員についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。
| 保育士情報ナビ | 2009/05/30 11:37 PM |
Powered by "JUGEM"
△このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


www.flickr.com

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
FEED

@ao9 からのツイート