キリヌキとヨリヌキ

基本的には食べたご飯の日記を中心にしようとおもいながら、
結構何でもアリな感じ。毎日おもったことを徒然と。
よあるたね
今日は昼前から外出していたのだけれど、
N が本当によく歩いて
よく走っていた。

昼食の場所を決めるまでに
吉祥寺の駅周辺を歩き回ったのだけれど、
外出中、一度も抱っこすることもなく。
お店の中でも
道路でも
公園でも
よく歩いたし、
走り回ったりもした。

お昼寝をしない事は
少し心配だったけれど、
途中で愚図るような事もなく。

少しずつ体力付いてきたかな。
| ファミリ | 17:00 | comments(0) | trackbacks(0)
ほかそでぃ
N の通う保育園では、
毎年 10 月のハロウィンに合わせて
仮装をして登園する行事がある。
同じ園に通っていた M も
妖精の格好をして
登園したのだけれど、
N はあまり仮装が好きではないらしい。
囚人の格好が嫌なのかな。

今朝はオオカミの被り物だけ、
服装はいつもとまったく同じ普段着で登園。
登園してくる他の子達の装いが
いつもと少し違う事に気付いて
持ってきた囚人服に着替えさせるも、
直ぐに脱いでしまった。

今夜は奥さんと M も園に行って
皆で写真を撮影するのだけれど、
その時には着てくれるかしら。
| ファミリ | 09:31 | comments(0) | trackbacks(0)
おでいそん
M の通う学校で学芸会が予定されているらしく、
証城寺の狸囃子をテーマにした劇を行うとの事。
幾つかある役の中で
M はナレーター A を希望しているのだけれど、
同じ役に志望する他の人も居るので、
役決めのために
オーディションを行うことになったらしい。

ナレーターと言っても
どうやら語りだけでなく、
身振り・手振りも良いらしく、
観客からも見えるとの事なので、
役者さんと同じ。

台詞は 4 , 5 行くらいかな。
先週から
今日のオーディションに向けて
独り言のように
台詞を練習。

短いのだけれど
" シィー、シィー、シィー " という擬音や
" 隠れろ、隠れろ。早く隠れろ " といった
カ と ク が連続して
発音がしにくいといった
小学生にはなかなかの難易度。

相談されたので、
そこはゆっくり、
ここは早く、という感じで
アドバイスしたものの
自分で演じてみても
なかなか難しい。

さて、
今日はオーディションの楽しみ半分で
家を出て行ったけれど、
結果はどうなるかな。
続きを読む >>
| ファミリ | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0)
きちさかす
一日中、ずっと雨が降っていて
昨日からずっと、
ずっと降っていたので、
退屈も退屈で。
あまりの退屈さから
雨の降る中を
街まで散歩に出掛ける。

M を誘うと、
彼女も退屈をしていて
外に行きたかったとばかりに。

300 円ショップで、
スリッパを買って、
帰りの買い出し前に
CIRCUS を覗いてみると
雨のせいか
列も短かったので
散歩の付き添いをしてくれたご褒美として
クレープをご馳走する事に。

500 円玉を渡すと
並びながら
生クリームチョコバナナかな、
ストロベリーかなと
迷っていたので、
私が食べたかった
カスタードアップルを注文しては?と提案して、決定。
カスタードアップルが一番美味しくて
一番コストパフォーマンスが高いと思う。


カスタードアップル ¥ 330 を食べる M さん

私も食べたけれど、
やはり美味しかった。
私達の後に並んでいた
若い女性の二人連れも
同じくカスタードアップルを注文して、
その内の一人は
スイートポテトを追加していて、
その組合せも、
しかもトッピングを追加して注文するところが、
お、分かっているねぇ、と。

今日は普段のおばさんではなくて
見習いらしきお兄さんが焼いていた。
おばさんは後ろから
その様子を見守っていた。
お兄さんはまだ要領を得ていないのか、
少し焼き過ぎていた。
| ファミリ | 17:58 | comments(0) | trackbacks(0)
をぉなくの
当初の予定では昨日だった N の運動会。
週の途中の天気予報が
週末の悪天候だったこともあり
一日遅れて日曜日に開催される事に。

先日の M の運動会は
奥さんがお弁当を作ったので、
今回は私がお弁当を作ることにした。

6 時に起きて
お弁当の支度。
玉子を焼いて
キュウリを切って、
唐揚げを揚げて。




お弁当

二段重ねのお重式。
ご飯の部分はおにぎらず。

唐揚げは
詰めていないだけで、
軽く 3 倍は家に残した状態。
おそらく 1.2kg 近く揚げた。

とりあえず
お昼ご飯はまぁまぁうまくいったので一安心。

肝心の運動会は
始終泣きっぱなしの N 。
先生に抱っこされながらの入退場。
お遊戯も泣いたまま。
親離れできてないことと、
人が沢山いて緊張したかな。

後半は
鼻血も出てしまって
先生方にも迷惑を掛けっぱなしだった。

先生方は
毎度のことながら
見事な連携と
テキパキとした応対によって、
プログラムも次から次から進んで
見事な演出でした。
すごいという一言と御礼の言葉しか出てこないわ。
| ファミリ | 15:44 | comments(0) | trackbacks(0)
おめー
少し早めに帰宅して
M の誕生日祝い。

奥さんが買って来てくれたケーキ、
今年は不二家のチョコレートケーキ。
ホールサイズ。

美味しかったわ。

お誕生日おめでとう。
| ファミリ | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
あふいるぁ
今日は M の誕生日。
朝起きて
挨拶をした後の
今日は私の誕生日だよ、アピールがすごい。
今月に入ってからは
ずっと今日までのカウントダウンがされていたけれど、
輪をかけて。

無事に大きくなってくれて
嬉しいことではあるのだけれど。
| ファミリ | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0)
あすたむ
誕生日を明日に控えた M 。
誕生日に欲しい物は
ほぼ決まっていて
あとは色選びだけ。
色のバリエーションがウリの商品なので
十数種類から選ぶことになる。

誰にでも似たのか
優柔不断で色を決めきれない。
昨夜は
タブレットに表示させながら
再度候補を確認していた。

私と M は
二回ほど下見をして
形状や大きさ、
機能性なども確認済み。
注文しても良いかなと思っていたら
実物を一度も見ていない奥さんは
まだ見ていないということで
週末の土曜日に
皆で見に行くことになった。
| ファミリ | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0)
ぼをとごくこぐ
秋晴れの良い天気ということで、
お出掛けをする事に。
ボートに乗って、
銭湯に寄ろうというプラン。
すべて自転車で行ける範囲の近場。

ボートは武蔵関公園。
オールを漕いで乗るボートは
小学生と乗る場合は無料になる。

向かう途中で
あきぱんに寄って
お昼ご飯の惣菜パンを買って行く。

ボートは 3 人までということで、
M と N 、そして
漕ぎ手として私が乗る事に。
奥さんは池の外周を周りながら、
写真撮影。





藻が沢山発生していて濁っているけれど、
良い運動に。
子供達は退屈そうだったけれど。

公園内でパンを食べて
銭湯へ移動。
| ファミリ | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0)
うんどーかぃみ
今日は M の運動会。
昨夜からお弁当を仕込み始めた奥さん。
当人の M にも頑張って
楽しんでほしいと期待しつつ。
天気は晴れ。

お弁当の仕上げをする奥さんを置いて
私と N が先行して登校して場所取り。
テレビで取り上げられているような
朝一に校門前に列を作って
開門と同時に場所取りをする程
狭くはないし、
場所は余裕があるし。
写真も望遠レンズを使えば、
十分に撮れるし。

開会式が終わった頃に到着。

低学年ということで、
お昼ご飯休憩を挟んだ
午前のプログラムに
出番が多めな M 。

かけっこは
残念ながら一位ではなかったけれど、
奮闘して二位。
よく頑張りました。

踊ったり走ったり。
土曜日の登校もおつかれさまでした。
そういう意味では先生方も
家族の方々も。
| ファミリ | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0)
Powered by "JUGEM"
△このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


www.flickr.com

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
FEED

@ao9 からのツイート