キリヌキとヨリヌキ

基本的には食べたご飯の日記を中心にしようとおもいながら、
結構何でもアリな感じ。毎日おもったことを徒然と。
おはやふう
おはようございます。
今朝は一人早起きです。
| 日記 | 07:02 | comments(0) | trackbacks(0)
でぃづにし

少しお疲れ気味の 2 日目も終了して
バスでホテルへ戻る。
そのバスの中での出来事。

ディズニーシーからディズニーランドを経由してホテルへ向かうシャトルバスの車内。
ディズニーランドからは
沢山の人が乗ってきた。

大型バスなので
右左折時は大きな力が加わる。
運転手さんは曲がる前に
" 右に曲がります "
" 少し大きく揺れます " といった
事前注意をしてくれる。
昨日の運転手さんも同様だった。

少し走ると
すっかり楽しんでお疲れ気味の
子供が見えたらしいのだけれど、
ホテルまで揺れることがあったので、
" それでは少しクイズを出しましょうか " ということで、
ディズニーランドにまつわるクイズを幾つか。
" 世界でも東京ディズニーシーにしか居ないキャラクタは? " と車内アナウンスのマイクを使ってクイズを出し、
全員で " ダッフィー " と回答。
" そのお友達は? ジェラトーニ "
" もう一人新しい友達が増えました。その名前は? ステラ・ルー "
" ジェラトーニの名前の由来ですが... " など
ディズニーランドにまつわるエピソード。
さらに
もう少し掛かりそうなので、ということで
" シンデレラ城やディズニーランドホテルの一番高い位置にある屋根は青色ではなく金色です。何故でしょうか? " や
" ディズニーランドホテルの頂上には 1.4m サイズのティンカーベル像が建てられています。 " といった豆知識も。

おかげで疲れていた帰り道も
ホテルまで楽しく移動することができました。

ホテルに到着する直前で
運転手さんの自己紹介があった。
福岡出身の O さんという 60 を迎えた男性の運転手さん。
ディズニーランドで働きたい!ということで
数年前に奥様と一緒に上京されて
パーク内で勤務した後に
大型免許をとって
シャトルバスの運転手になられたとのこと。
奥様もディズニーランドのワールドバザール内にお勤めされていらっしゃるとのことで
ご夫婦揃ってディズニーに関わっていらっしゃる。
なんとも素敵で、カッコイイ。

" 福岡出身で頑張っているのは、博多大吉花丸だけではないのです " ということで
最後の最後まで楽しませてくれた。
ディズニーの魔法ってすごいわ。


続きを読む >>
| 日記 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0)
でづらむ 1
二日間、
2days パスポートを買って、
両日でディズニーランドとディズニーシーを廻るのだけれど、
初日はディズニーリゾートから。

舞浜駅を降りて
ボンボヤージュから
宿泊先のホテルへ替えの洋服など
荷物を送ってしまう。
手荷物だけになったところで、
いざディズニーランドへ。

入園すると
キャラクタグリーティングがあって、
少し並んで
ミニーマウスと一緒に写真を撮影。

夏休み前の平日ということもあって
園内は普段よりも
空いていて
大抵のアトラクションにおいて、
30 分以上待つことなく、
スムーズに楽しむことができた。

グリーティングの後で向かった
リロのルアウ・アンド・ファンでは
M も N も喜んでいたし、
料理はとても美味しかった。
飲み放題のドリンクも沢山おかわりしてしまった。

日差しが強い事もあって
日陰を歩いたり、
室内のアトラクションで涼んだり、
奥さんもファストパスを取ってくれて、
余裕を持ちながら移動。

空いていたこともあって、
お昼のパレードは
前を遮る人が居ない位置から
楽しむことができた。
| 日記 | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0)
びるけん
サントリー 武蔵野ブルワリー工場見学。

N は見学中は睡眠。
試飲の頃に起きる・起こす。
今回のガイドの方は
余談も含めて
丁寧な説明だった。



ザ・プレミアム・モルツ


薫るエール

以前にいただいた
ビールの方が
キレがあって
美味しかったわ。
今回は微妙に丸みがかっていた。
多分ね。

いや、
試飲としていただけるので
美味しかったことに
代わりはないのですけれど。

3 杯の試飲のうち、
最初はザ・プレミアム・モルツだけれど、
他の 2 杯は
薫るエールを注文。


| 日記 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0)
とけーばに
三連休。
ついこの間行ったばかりだけれど、
奥さんがビール工場見学を
手配してくれていて
再び府中へ。
応募して抽選なのだけれど、
今回は予め応募してあって、
前回はキャンセルが出たとのことで
直前に行けることになった分。


電車に乗って
東京競馬場の最寄駅になる
府中本町へ。
暑い。
| 日記 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0)
うぅきう
先日週末に出勤した分の代休。
特にすることもなく、
家で過ごす。

昼過ぎに小学校の保護者会に参加。
私以外は皆お母さん方がご出席。
おつかれさまです。
先生もおつかれさまです。

一学期の振り返り。
あとは PTA からの連絡。
こういう風に進められるのか、と新鮮に思いつつ。

子供達をお迎えに行って、
夕飯の支度。
豚肉の生姜焼き パクチー添え
インゲンの醤油炒め
ニラ玉

基本、中華料理がベースに。

パクチーはいつも行く八百屋に置いてあったので
買ってみた。
生姜焼きに添えるだけで、
一気に夏らしく、
いやアジア系の料理になって良い。

ニラはこの時期安いので
大量に買って玉子と炒める。
平日の食卓に出したら、
奥さんが嫌がるかな、という懸念もあったけれど、
食べてくれた。


食後は M とブロック遊びをした。
休みなのに
普段と変わらない時間に起きたからか
眠たくなって
子供達とほぼ同じ時間に入眠。
| 日記 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0)
ふぉたうー
M の通っている小学校ではないけれど、
お隣の学区の小学校で
ホタルまつりが開催されているということで、
夕飯前に皆で行くことに。

体育館は校門から一番遠い所にあるので、
運動場を横断しなければならない。
途中に屋台が出ていて
お祭りっぽさはあるけれど、
派手ではない。

ホタル見学は行列が出来ていて
15-20 分程度並ぶ。
暑さと虫刺されへの対策が必要だった。

順番が来て
いよいよ見学。
真っ暗にされた
体育館に入って
真ん中辺りに設置されたテントへ。
足元にぼんやりと
ほんのりとホタル特有の蛍光色が
小さな点で光っていた。

ヘイケボタルとの事で
およそ 1 秒間に 2,3 回の点滅を断続的に繰り返す。

M は一昨年以来 2 回目。
N は初めてだったけれど、
ホタルの光を識別する事は出来たかな?
| 日記 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0)
うどーかぃい
M の通う学童保育の運動会。
お昼過ぎから。
小学校の体育館が会場なのだけれど、
陽射しはなくとも
暑い。

水分補給を
競技の合間合間に摂る。

全 4 競技の内、
対抗リレーは
大人気なく走って
子供を抜いてしまった。
他の人が真剣に走っているので
自分だけ適当に走る事は申し訳なくて。


暑い中だったけれど、
楽しく参加できました。
| 日記 | 17:11 | comments(0) | trackbacks(0)
えやこんふかーつ
木曜日に運転できなかったエアコン。
今日の午前中に
修理に来るとの事で
待っていたら
予定よりも早くやって来た。
この前の修理訪問が
急にキャンセルになってしまったとのこと。


先ずは電気系統を確認してもらうと
電気は問題ないとのことで
エアコンのカバーを取り外して確認する事に。
基盤に問題があるのかもしれないということで、
さらにカバーを外す。

ヒューズは跳んでいないという事で
基盤をまるごと交換してみたら
動き始めた。
修理にいらした業者の方も
原因は分からないとの事だったけれど、
とりあえず動き始めて
良かった。

補償会社経由になるかと訊ねると
今回はメーカ保証内で対応していただけるとの事で
修理費用はタダにしていただけた。
ありがとうございます。
| 日記 | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0)
こわれたへあこぬ
夕方を過ぎて
蒸し暑かったので、
冷房を点けようとしたところ点かず。
奥さんが試して私も試して。
リモコンの操作が
本体に届いていない様子だったので、
本体側にある
応急対応のボタンを押したのだけれど動かなかった。
電源を抜き挿ししたり、
家の電気のブレーカをスイッチしたりしながら
試したけれど


明日からは
ものすごく暑い日が続くという
天気予報なのだけれど
マジか…とたじろいでしまった。

奥さんは
黙々と保証期間の対応可否を調べていた。
ワランティマートは会社更生法が申請されて、
今は事業譲渡をされた
ワランティテクノロジーが
保証サービスを引き受けていた。

ワランティマートの保証サービスをお願いした
すべてが移管されている訳ではないようなので
移管されていただけでも
ありがたいところ。

ああ、暑い。
| 日記 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0)
Powered by "JUGEM"
△このページの先頭へ
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


www.flickr.com

NEW ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
FEED

@ao9 からのツイート